お年玉の管理方法、皆さんはどのようにされていますか?
我が家は姪っ子甥っ子が増え、誰が何歳になった?昨年はいくら包んだ?とだんだんわからなくなってきたので、「お年玉管理一覧表」を作成することにしました。
これで、毎年悩む時間を無駄に消費することがなくなりそうです。
今回は、我が家の作成した「お年玉管理一覧表」について紹介します。
目次
お年玉管理一覧表の作り方
我が家が作成したお年玉管理一覧表はこのような表です。


こちらの表はGoogleのスプレッドシートを使用し作成しています。
前まで手書きでメモを残していたのですが、最近紙の書類を減らそうと努力中なので、スプレッドシートを利用することにしました。エクセルは行を足したり消したり、自動計算など自由自在にできるので便利ですね。

最近、書類が減ってきて部屋がスッキリしてきました♩
これからもどんどん書類を減らしていこうと思います。
お年玉管理一覧表作成時のポイント
次に、「お年玉管理一覧表」を作成する際のポイントを開設して行きます。
作成時のポイント
- 1月1日時点での学年で考える
- 小学1年生になるタイミングをおさえる
この表の便利なところは、1度学年がわかればあとは自動的に計算できるところです。
ただし、最初の出だしで間違ってしまうと、ずっとズレてしまうことになるのでその点は注意が必要です。
今後追加して行きたい項目
今回手始めに「お年玉管理一覧表」を作成しましたが、改良して行きたい点がいくつかあります。
- 年齢の項目追加
- 誰の子か書き加える などなど
自分なりにアレンジをしていこうと思います。
エクセルで作る「お年玉管理一覧表」おすすめですのでぜひ一度作ってみてくださいね。
今度はお年玉の使い道を投稿して行きたいなと考え中です。
今回はこの辺で。おしまいっ